前へ
次へ

パラベンフリーの化粧品とは

パラベンとは、防腐剤の1つで、化粧品や食品などに用いられています。
防腐剤の中でも非常に安全性の高いものでもあり、化粧品に配合される場合、その量は1%未満でなければならないということが決められているため、特に身体への影響はないとされています。
しかし、最近では、パラベンフリーの化粧品も多く見かけるようになりました。
こうした商品は、パラベンによるアレルギーを引き起こす心配はありませんが、その分腐りやすいため、早く使い切らなければなりません。
また、パラベン以外の防腐剤が含まれている可能性もありますので、チェックすることが必要です。
皆さんも化粧品を選ぶ際には、どんな商品が自分には合っているのかしっかり考えた上で購入しましょう。

よく耳にするパラベンとは

数多くの化粧品に含まれているパラベンとは、石油系由来の成分で防腐剤として化粧水、乳液、ファンデーションなどに含まれています。
その特徴として強い殺菌能力が認められていますが、敏感肌の方などはまれにアレルギーや炎症を引き起こす可能性もあります。
そういう方々はパラベンフリーと記載のある化粧品を使用することをおすすめします。
その例としてあげられるのが、最近流行りのオーガニック化粧品があります。
ただし、化粧品に含まれているパラベン量はごくわずかですので、特別敏感肌の方を除いては、必要以上に過敏に反応する必要はないと思います。
肌に良い物がいいからとオーガニックのものを使っても、早めに使い終わらずにいつまでも使っていると防腐剤が含まれていないために、古びたものを使っていることになるからです。

Page Top