前へ
次へ

パッケージデザインも重要な化粧品

化粧品のパッケージデザインは非常に大きな意味を持つ要素のひとつです。
女性は可愛い、きれいなものしか使いたくないという人と、質が良ければ外見は関係ないという人に分かれます。
アイテムの質がそれほど変わらなくても、どんなブランドを使うかが使う人の心構えを決めるほどの要素となります。
化粧品会社もそれを見込んで、年代やファッションで幅広いブランド展開をしています。
デザイナーやファッションブランドとコラボレーションした限定パッケージで発売すると売れるのがメイクアップアイテムです。
逆に、例えばファンデーションは好みのケースに入れるのでパッケージにこだわるのが意味ないと感じる人も一定数います。
そんな人にはシンプルなブランドが向いています。

パッケージも商品選びの要素です

綺麗なものや可愛いものを見ると、つい手に取る傾向にあるのが女性です。
色や見た目の僅かな違いを感じ取る能力は男性と比較すると、女性の方が圧倒的に優れていることもその要因と考えられます。
そのため化粧品メーカーは、見た目の外装や色にこだわった商品をよく販売します。
宝石をちりばめたような見た目のゴージャスなもの、春はピンクなどの薄めの色で桜を連想させるもの、角をなくし丸みをもたせたものなど、女性が好むパッケージデザインの開発が進んでいます。
10代から40代にまで特に人気のあるものが、キャラクターとコラボレーションしたパッケージデザインです。
好きなキャラクター商品がデザインされたものであれば、それだけで購入するという人も少なくないのです。

Page Top